冬のパース の過ごしかた。期間限定!ミュージック、アートのイベント紹介





今回は、冬のパース の過ごし方についてご紹介させていただきたいと思います!


パンデミックも落ち着いてきましたね。

やっと自由だ〜!

しかしオーストラリアに訪れてしまった雨季+冬。


夏女の私はダブルショックを受けていますが、

でも大丈夫!


今回は、雨季で憂鬱…寒くて引きこもりがちな冬でも、室内でまったりリラックスできるイベントをご紹介しちゃいます。

アートに溢れた街だからこそ、なかなかお目にかかることの出来ない有名なアーティストに触れ合えることができるのかもしれません。


終了間近なイベントもあるので、是非チェックしてみてくださいね!



MICHELANGELO’S  SISTINE CHAPEL THE EXHIBITION




こんなに大きく、こんなに近くに見たこと無いミケランジェロの新しい世界!


期間:2022年4月- (終了期間は確認が取れませんでしたが、7月以降のチケット購入日の選択ができなかったので、もう直ぐ終わるのでは無いかと思われます)


場所:The Naval Store. Corner of Canning Highway and Queen Victoria St, Fremantle, 6160.

*駐車場あり、フリマントル駅から徒歩20分、バスストップも近いです。

チケット料:大人$30.20

リンク:MICHELANGELO’S SISTINE CHAPEL THE EXHIBITION


私が一押しだったこのイベント!

イタリアへ旅行に行った際、熱射病になってしまっていくのを諦めたバチカン宮殿。

大きな宮殿の天井に描かれた、スィスティーナ礼拝堂天井画が特大サイズ、しかもものすっごく詳細に見る事ができます。

勿論天井ごと持ってくるわけにもいかないので、本物では無いですが、こんなに身近に触れ合えるチャンスはもう二度と来ないでしょう!彫刻は見れないけど、それはいつかまた行くであろうイタリアまでとっておく事にします。



開催場所、そうここ!

パース に来られた事がある方はもう分かるでしょう。

フリマントルの虹色コンテナの向かい側にあるタコの壁画の建物です!




チケットはネット購入と、カウンターで購入する事ができます。

混み合っている場合はネットで時間指定で購入されている方が優先されるので、待ち時間が発生するかもしれません。


入り口はこんな感じ!

チャペルと書いてあったのですが、まんま倉庫です。

もう既に少し見えていて、ウキウキが止まりません!


チケットを購入すると、オーディオガイドが渡されます。

入り口の横にある部屋でミケランジェロに関する歴史やストーリーを20分ほどみた後で、絵の世界へ!

天井から壁一面に特大サイズで展示されている絵画は必見です!





一つ一つの絵画の電子機器をオーディオガイドでスキャンすると、絵ごとのストーリーや歴史について解説してくれます。


なかなか長いので全ては聞いていませんが、見たかった『アダムの創造』、『アダムとエヴァの原罪とエデンの園からの追放』、『最後の審判』はしっかり抑えました!

しかも写真も撮っていいよ、との事だったので、少しだけ作品をシェアさせていただきます!








はぁ〜、よかったなー。

神様とかキリストとかは私は無宗教なので感じ切れない部分もありましたが、歴史から学ぶストーリーには圧巻です。

(私は歴史は全くダメですが、どンな意味があって、どの様に作られたのか、作品を前にして学ぶストーリーは面白い!)


お土産コーナーも出口にアリです。

ミケランジェロファンの方は是非そちらもチェックしてみてくださいね!


私はそのまま出てきちゃったけど、旅行やイベントの度にマグネットを買っていて、チェックすればよかったな〜と少し後悔です。

過去の旅の記念は全て冷蔵庫行き。

邪魔にもならないし、サイド側に貼っているのでインテリアも騒がしく無いのでおすすめ!

マグネットとしての役割は果たして無いけど…


オーディオガイドや解説は全て英語になります。

難しい英語はちょっとな…

という方は、ストーリーを下調べして行ったらもっと楽しめるかもしれません!

(私も全て理解したわけではありませんが、わかる範囲でもなかなか奥が深いです。)




Van Gogh Alive


ゴッホの世界を体感できる!

そんなイベント今まであったかな?


私は以前アムステルダムのゴッホ美術館でゴッホの肖像画を見に行ったことがあったので、『パース に来たなら絶対行く』と決めていたイベント。

本物は小さくてびっくりしたけど、この大きさで体感できるなんて、もうすごいに決まってる!


こちらのイベントは移動式の様なので、パースでのチャンスを逃してしまっても、世界各国を回っているみたいなので、チェックしてみてくださいね!

まるでアート展版シルクドソレイユみたいですね。



期間:2022年5月26日-2022年7月3日 

場所:Supreme Court Gardens

Cnr Barrack Street and Riverside Drive

Perth WA 6000

チケット料金:$39-

*こちらのイベントに行った友人は$60だと言っていたので、入場場所によって追加料金があるかもしれません。

リンク:Van Gogh Alive


入り口の開放エリアで、ゴッホの人生、作品についての情報が提供されています。

ゴッホの世界に入る前、なぜその作品が生まれたのか、彼はどの様な人物なのかを知っておく事で、視野が広がって一つ一つの作品を深く感じ取ることが出来ます。


その次に広がる世界が、”SENSORY4™”。

一面に広がった大きなスクリーンに映し出されるゴッホの世界は、自分がゴッホの世界の内部に足を踏み入れた様。美術館に行くのとはまた違う、新しい体験ができるかもしれません。



SENSORY4™を体感した後、ゴッホの有名な作品の一つでもある『ゴッホの寝室』、等身大の世界で絵に入った様なスナップ写真を取ることが出来ます。





さらにさらに、ゴッホといえば!そう、ひまわり畑。

一面に広がるひまわり畑の中でインスタ映え映えな写真を撮ることが出来ます!

人があふれんばかりにいるので、入場時間を狙っていくと素敵な写真が撮れるかもしれませんね!




さてさて、ここまででも十分にゴッホの世界が味わえて、ギフトショップなどでお買い物をしたら、GrandPavilionCaféのカフェでほっと一息コーヒーや軽食を楽しめます。


もー早く行きたい。

まだ体感できているわけでは無いのですが、パースでの期間終了までの日にちが迫っているので、友人の話とウェブサイトの情報をもとにお先にご紹介させていただきました。



Candle Night Concert

協会やイベント会場、大学のチャペルまで、色々な場所や色々なジャンルで開催されています。

クラシック、ジャズやバレエなど、クラシックやジャジーなものだけではなく、ディズニーやビートルズなど色々なテーマで開催され、自分の好きなジャンルのショーをキャンドルライトの中で楽しむことができます。



チケット料金:イベントやシートによって変動あり(子供は受け付けていない場所が多いです)


リンク:fever perth キャンドルライトコンサート


私は以前、モーツアルトのソロピアノに行ってきました!

UWA(大学)の歴史的なチャペルのステンドグラス、もう建物だけで素敵です。

この大学で、学生生活なんて送ってみたかったな、なんて妄想にふけってみたり。




夕方からだったので、暗くなるにつれて差し込む夕日の光、キャンドルのライト(安全性のため、電子キャンドルなのは悪しからず)に囲まれた中で奏でる音はもうたまんなかったです。





友人のお誘いだったので、モーツアルトをそこまで詳しいわけではなかったのですが、いく前に聴き込んで行ったのと、やはり有名な曲も演奏されて、すごくロマンティックで感動的な時間を過ごす事ができました。


入り口で販売されていたワインを持ち込んでいたので、雰囲気もあってか、お酒もさらに美味しいのなんのって!

おかわりを買いに行きたいところでしたが、そこは我慢…


ピアニストの方ともお写真をご一緒させていただきました。



なんと今度開催されるのは(7月1日)、久石譲のジブリコンサートです。

本人出演では無いですが、なんと会場はあのミケランジェロのイベント会場。

オーケストラ形式でジブリの曲が演奏されるみたいです。


大人気で、以前違うチャペルで行われた久石譲のオーケストラコンサート。

見た時にはチケットが既に完売、次回は1日のみでなんと仕事の集会と被ってしまった…

悲しい…


ですが、またあることを期待して、他にも色々なジャンルで開催されているので随時チェックです。

私はジャズシンガーあたりを狙ってます。



いかがだったでしょうか?

今回開催期間を逃してしまっても、たくさんのイベントが随時開催されています。


今回は冬にはアートに触れたくなる個人的な見解で3つのイベントをご紹介させていただきました。


もしパース に来られる際、または在住の方、是非チェックしてみてくださいね!