【海外生活】在住者必見!オーストラリアに住んでいるなら絶対持つべきポイントカードとは?









Flybuysって何?

オーストラリアに滞在したことがある方はもうご存知なはず。


Flybuys / フライバイズ ポイントカード










私がオーストラリアで、一番貯めやすく、
使い道もいっぱいのこのフライバイズカードをご紹介します!


日常生活で絶対に行くスーパー、ガソリンスタンドなど、行くお店を決めてちょっと工夫するだけで、
お得なことがいっぱい起きてしまう魔法のカードだと私は思っています。



ポイントが貯まるお店は、オーストラリアでは定番の、私がよく行くお店ばかり。



オーストラリアにも色々なポイントプログラムがあるけれど、

このポイントは本当にたまりやすい!


特に日常生活で絶対欠かせない食料品スーパーのポイント、

貯めない理由はないですよね?


オーストラリア全土にあるスーパーの大手は、メインでWoolworthとColesがあります。


以前は両方貯めていたのですが、今はFlybuysの素敵さに魅了されてしまったので、特別急ぎで必要なものがない限り、基本的にColesでのみお買い物をしています。


Woolworth Loverの方、ごめんなさい。

ここではコールスグループのFlybuysのみご紹介させていただきます。




Flybuysでできること


さて、気になるポイントの使い道。

紹介するだけなのに、私のポイントの使い道を考えただけで、ウキウキしてしまいます!


  • スーパーでのお買い物のたびに、ポイント2000ポイントで$10の割引に。割引設定をしてバーコードをスキャンするだけなので、一番シンプルに利用する方法。
  • 2000ポイントで$10ぶんの提携店のギフトカードに。商品券の郵送になるので、少し待たなければいけない。$50ずつ変えることが可能。
  • 国内線国際線のフライトチケットに。ポイント+ペイで割引としても使えます。
  • ツアー、レンタカー、ホテルの支払いに、映画の鑑賞券や遊園地、水族館の入場券などにも。映画以外は使ったことがないですが、プリント、または携帯スクリーンの提示なので即座に使用可能。
  • ポイントでウェブカタログから気になる商品をゲット。2021年6月時点で1774点のアイテムの中から選べます。生活用品からおもちゃまで。還元率も悪くない。
  • Flybuysのポイントを、Velocityのマイルにも変えられます。Virginで国内線をよく利用する方には悪くない利用法。還元率はそこまで良い訳ではないので、私はFlybuysでフライトチケットを直接購入することをお勧めします!たまにマイル移行プロモーションなども行っているので、時期を選べば+25%のマイルに移行するチャンスもあります。


いっぱい活用法がありますね!


こんなに選択肢が多いポイントカードは、なかなかないのではないでしょうか?


さすがColes グループ。

大企業は核が違いますね!


貯まるポイントの量で、できることがだいぶ変わってくるので、是非いっぱい貯めて選択肢を増やしたいですね!


現在(2021年6月)はコロナの関係で国際線のポイント利用は行っていませんが、以前に私が住むパース から地元の名古屋まで『年1タダで帰れそうかな?』、って思っていた記憶があるので、海外在住者にはなかなか嬉しいポイントプログラムではないでしょうか?


現在は国内線のみ利用可能!



国内線、以前私が利用したパース-ブルーム間をランダムな日数で見てみたところ、これくらいのポイントが必要でした!



Virginと提携しているので、フライトのお値段も格安フライトのウェブサイトで見たお値段とほぼ変わらず、還元率も良いのではないでしょうか?




Flybuysが貯まるお店たち(パートナーズ)




オーストラリアの生活でお馴染みなお店、たくさんあるのではないでしょうか?

私がよく行くお店、Coles, K-mart, Targetは日常生活ではかかせせん。

ガソリンはシェル、お酒はコールスの横にあるリカーランドで毎回済ませ、車のサービスも以前はK-mart のサービスセンターで。


携帯料金、健康保険、ガス代からメガネを作る時まで。


パートナーが多すぎてびっくりですね!


ウェブジェットで飛行機を予約する時までポイントが貯まるのも驚きです!

(WebJetはアメリカンエクスプレスのポイントでフライトの予約ができるので、今度またご紹介しますね!)

Etihadエアラインも提携しているとは、私も今日まで知りませんでした。

パース はドーハまでの飛行機が今は飛んでいないのであまり関係ないですが…



私は保険とガス、携帯は違う所を利用しているのですが、全部一括パートナーにすることができたら、爆速でポイントが貯まりそうですね!


私は色々なパートナーのお店が家から近いので、利用しやすい事もあって、コールスグループのお店に大変お世話になっています。

Coles派とWoolworth派に分かれる理由は、家から近いスーパーで決まる場合もあるみたいですね!




私が今までゲットできたもの


今までは、スーパーでお買い物の際に、$10ディスカウントとしてすぐ使ってしまっていました。

ずっと貯まらないポイントに、気に止める事もなかった。


オーストラリア在住し出してから数年経った頃、たまたま見つけたウェブサイト、


『ポイントハック』


その中で見つけたFlybuysでのフライトの還元率などの情報。


ん?


これは毎年10万円以上飛行機に使って帰国するけど、

『上手に使えば日本に頻繁に帰れるのでは?』

なんて思いだし、クレジットカードやマイルについて調べ出した。



そんな事もあり、途中からFlybuys貯畜を始めました。


マイルやカードも調べていくうちに色々な発見が。


フライトはクレジットカードで支払うことにより、旅行保険がついてくる。

地元とはいえ、日本に帰る時も保険は欲しい。

車に乗ったりもするし、もしもの病院やスーツケース などの紛失などなど。

何かあってからでは遅い。



オーストラリア内の旅行は他の保険で色々カバーできるので、国内旅行、または商品券目的でポイントを貯め出しました。


日常生活は変わらず、

『必要ではないけど、欲しいもの』

がポイントでゲットできたら嬉しいではないか!


欲しいものがあっても、『ポイントがもうすぐ貯まるかな〜』なんて思っている間に購入意欲が無くなって要らなくなってしまう事もしばしば。


無駄遣いも減って、良いことばかり!


そんな訳で、必要ないけどただ欲しいものは物欲のあまりない私にはなかなか出てこないので、基本的にはポイントでゲットするようにしています。





私の今までのポイント利用方法をご紹介!


  • 旦那さんに、キャンプ用品のお店のギフトカード$500分(アウトドア大好き旦那さん、6人寝れるテントを買っていました。二人なのに…男のロマンだそう)
  • クレジットカードに付いてきた国内線無料航空券が一人分しかなかったので、もう一人分の国内航空券往復(パース、ブルーム間)に変えて、旦那さんとブルームまで国内旅行!
  • ボタン一つで豆から引いてくれるディロンギのエスプレッソマシーンをゲットするために電気屋さんの商品券$500分に(クレジットカードのポイントも同じお店の商品券に変えて、ほぼタダでゲットすることができました!)これは本当に買ってよかった!!!!!カフェに行かなくても美味しいエスプレッソコーヒーが毎日おうちで飲める!ミルクフロスもできて、カプチーノからカフェラテまで♡日本で20万円くらいで売っているのを見かけたけど、私の購入金額はクリーナーとカップもつけて、当時$1600くらいだったと思います。


  • 見たい映画がある時は、映画の鑑賞券に!ちょっとポイントを追加すれば、映画館のゴールドシートにも。(ソファーやビーンバッグの特別席なんて選択肢もあり)私は映画館でポップコーン以外にお金を払ったことはありません。通常は大人$20ー$50くらい。浮いたお金で美味しいレストランにそのまま流れるパターン。
  • ティファールの圧力鍋(お肉は決まってやわやわ)角煮、ビーフシチューに牛すじカレー、タイ料理のマサマンカレーまで、お肉料理はお任せ!時短にもなって、数年たった今でも大活躍なアイテム!約10000ポイントは、プロモを活用すれば結構すぐに貯まります!




アイテムをカタログから選ぶ場合、使うポイントを限定して、足りない分を支払うPoint + Pay システムで購入する事もできます。割引購入といった感じでしょうか?

わざわざポイントが貯まるまで待たなくてもゲットできるのは嬉しいですね!




私が活用してきたポイントの利用方法、思いついたもので、これくらいでしょうか?


どうですか?


Flybuys作りたくなったでしょう!!


うん。


いいよね。




Flybuysで狙っているもの


私、欲しいんです。


”Dysonのヘアドライヤー”


うちにはすでにイオンドライヤーを使っている。


必要は…ない。


だけど、すごくいいって巷の噂で聞くので、前からずっと気になっている。


実際買えない訳ではないけど、安くても買えるドライヤーにそんなにお金は使いたくない。


狙ってます。


壊れてもいないイオンドライヤーを捨てたくないし、二つもいらない。


今のも数年使っているし、壊れることがあれば、そのタイミングでダイソンドライヤーデビューをしようと思っています。




あともう一つ狙っているもの…


これまた


”ダイソンの空気清浄機”


暖かい風と冷たい風が出てきちゃうやつです。


これも意外にお値段するので、私はもうちょこっとポイントが貯まるのを待ってる!


クーラーもあるし、ガスファンヒーターの方が多分暖かいけど、

空気をきれいにしてくれるなら、欲しいではないか!



うちは、今はほぼ使われていない大きいのと、コードレスのダイソンの掃除機2台持ち。

両方ともクリスマスのセールでゲットしたけど、使い始めてすぐに、もうダイソンファンです。


ゴミ捨ても簡単。

デザインもスマート。


ブランドマーケティングにやられてしまっています。




ポイントボーナスのプロモーションを活用しよう!



プロモーションのメール限定のオファー、又はアプリのプロモーションを最大限に活用しよう!


いつも、コールススーパーでのお買い物の前に、アプリとメールをチェックします!

たまにメール限定のオファーなんかもあったりして。

プロモーションを”有効化 / Activate”して、ボーナスポイントを貰おう!


かかる時間はほんの数分。携帯をチェックするだけ。


よくあるのは、

『$100使うと、2000ポイントプレゼント!』

とか、

『プロモ商品を購入すると、ボーナスポイントゲット!』

などをひたすらクリックしてからお買い物に出かけます。


私のポイント履歴はプロモがすごく多い。

アプリでポイントの内訳がすぐチェックできるのも嬉しいですね。



この時は、E-mailに届いたプロモーションと痛み止めを購入したら付いてきたボーナスオファー。


ね?簡単でしょ?



私は基本、ボーナスプロモの時に割引になっているアイテムの買い溜め!

洗濯洗剤とか、コーヒー豆、猫の餌などなど。


このためにトイレットペーパーも大量に買い溜めていたので、コロナ時に品薄になったトイレットペーパーショックに巻き込まれずに済みました。


パスタとか缶詰とかの保存可能な食品もちょっと$100に足りない時に足していたので、ロックダウンになっても焦ってスーパーに行く事なく過ごせることができました。


この時だけは、いつも『買い溜めすぎ』と怒られていた旦那さんに感謝されて、『いい嫁もったね』なんて鼻高々。


プロモ買い溜めが癖になっているせいか、プロモーションがないときは、野菜と卵だけ、なんて時短なお買い物ができているのもいいかも。


そのための”無駄遣い”なんて、言われてしまうかもしれないけど、必要のないものは買わないシンプルな生活を心がけているので、そこら辺は大丈夫って自分に言い聞かせてる!




もう一つ、スーパーのお買い物で忘れてはいけないのが、

レシートについてくるポイントクーポン




このクーポンをガソスタで提示すると、ガソリンを入れる時にポイントが数倍になったり、割引になったり。



私はクレジットカードのポイントも貯めているので、割引ではなくポイントアップしてもらっています。





小さなことの積み重ねって1年にしたら大きなものになるの。

Flybuysのポイントも貯まるし、カードのポイントも貯まるし、いいことばっかり!



最後に、私の現在持っているポイントをお見せします!





ただFlybuysが私の生活に染み込んでいるので、ただ貯めていただけで。


$625のクレジットになっている!


うちは旦那さんと二人+猫一匹家族です。

大家族でもないし、食料品爆買いなんて事もしていません。


プロモ利用とスーパー、ガソリンと提携店で利用するのみ。


意外に簡単に貯まっちゃうFlybuys, オススメです。




まとめ


今まで、ただなんとなくポイントを貯めていた、もしくはめんどくさくて気にも留めなかった。

そんな人は多いのではないでしょうか?


私もオーストラリアに来たばかりの頃は、この国にいつまでいるかわからないし…なんて思って気にも留めていなかった!


今までお得な思いをいっぱいさせて頂いたので、今となってはもっと早く作ればよかったと思う。



私は年に1回か2回、まとめてポイントを使うけど、その度に数百ドル分使えるって、なんだかすっごいお得な気分になりませんか?


お得が大好き♡


そんなあなたもお得ハンターの仲間入りしませんか?


知らなかった方、貯めてはいたけど、こんなにお得って知らなかった、そう思っていただけたら嬉しいです!


オーストラリア在住で、まだポイントを貯めていない方は是非ご活用を、これから行こうと思っている方は、ポイントカードはものすごく簡単に作れてしまうのでチェックしてみてくださいね!




では、またのブログでお会いしましょう^^



See ya! xx


CHINO.