【おうちご飯】めんどくさがり屋さん必見!節約、時短、冷凍ごはんストックのアイデア
::まずは基本のき!::
冷凍ご飯
まずは誰しもが行っているであろう冷凍ご飯です。
炊いて冷凍するだけなのですが、少しだけコツがあるのでご紹介。
ご飯をいつも通りに炊くだけなのですが、2合に対して小さじ1杯くらいのサラダ油を入れることで、ご飯が乾燥しにくく、ツヤツヤに!蒸らした後の炊きたてを即冷凍することで、レンチンでもパサパサ感なくふっくらご飯がいただけます!
残り物のご飯を冷凍する場合、水分が少しだけ飛んでしまっているのでチャーハンやオムライスなんかにするとパラパラ感が丁度いい!
炊飯器での保温時間が長く少し乾燥してしまっている場合、うちでは中華おかゆに大変身!
スライスの生姜、中華だしとお水を一度温め、保温器で放置するだけ!炊飯器にもポリッジ機能あるのが多いですね。パクチーやピータン、ネギや揚げシャロット、好みのトッピングをのせてチリオイルなどを垂らしていただきます。乾燥ご飯も無駄にはしません!
::下ごしらえ編::
冷凍味噌汁ボール
粉末鰹だし、冷凍可能な具(油揚げ、ネギ、乾燥わかめなど)、お味噌をお椀で練り混ぜて、ラップに包んで味噌ボールを冷凍するだけ!
食べたい時にお湯を注ぐだけで、自分好みのインスタントのお味噌汁が作れてしかもとっても簡単!お弁当に持って行ってもいいかもしれません。
ネットでもいろいろなアイデアがあって好みの味噌玉を見つけてみるのも面白いかもしれません。
牛すじ
手間と時間がかかる牛すじ…なかなか躊躇ってしまう食材ですよね。うちでは下茹でしてすぐ料理できるように小分け冷凍しています。しっかり洗った牛すじを、スライスの生姜と青ネギを加えて圧力鍋で煮ます。
冷めたお肉を小口切りにして冷凍しておけば、カレー、おでん、牛すじ煮など手間のかかるメニューも時短でできてしまうので、晩ごはんのバラエティーが増えて忙しい毎日の強い味方!茹で汁も濾して冷凍しておくことで、カレーやフォーのスープベースに使えます。冷凍する前にコンテナに入れてから一旦冷蔵すると油分が固まるので、表面に固まった脂を取り除いてから冷凍庫へ!ちょっと手間と感じるかもしれませんが、脂の量にびっくりします!
冷凍ワンタン
少しだけ手間がかかりますが、一度作っておけば、ワンタン春雨スープ、ワンタン麺、揚げワンタンなど、メニューのバラエティーが一気に増えるし小腹が空いた時にも嬉しい一品。冷凍餃子は定番ですが、冷凍ワンタンはそれだけで一食完了してしまうのが嬉しい。包むのも簡単で、少量から作れるのも嬉しいですね!
パクチーとエビ入りワンタンがうちの定番。
::デザート編::
:スナック・朝食編::
ハムチーズサンド
一人じゃ到底食べきれない枚数で売られている食パン…
賞味期限も短く夏場は特に困ってしまいますよね。
チーズとハムを挟んで個別にベイキングペーパーに包んで冷凍するだけ!私はさらにホイルでも包んで大きめのジップロックに入れて保管しています。
お弁当用に持ち運びもできて、食パンの乾燥予防にも。
ホットサンドイッチメーカーがあれば理想ですが、フライパンで焼くのも可能!
スライスチーズより、ピザ用のフレークタイプのチーズがオススメ!あの溢れ出てくるチーズ感がたまりません。
凍ったままホイルを取り除いてレンチン30秒、ちょうどよく解凍されたところでサンドイッチメーカーやフライパンで焼くことで、とろっととろけたチーズと、サクサクの食パンが楽しめます!
卵を添えたり、サラダやスープをちょこっと作るだけで即席ご飯の完成です。
物凄く場所を取るのだけが難点ですが、パンを無駄にすることなく保管ができ、時短で軽食ができてしまうのがとっても楽ちん。私は凍ったまま職場に持っていき、職場のホットサンドイッチメーカーでトロトロチーズのサンドイッチをいただいています。
::お弁当編::
- 卵焼きや炒り卵
- 付け合わせのお野菜(コーン/ブロッコリー/にんじんソテー/枝豆/かぼちゃソテーなど)
- お魚やお肉のおかず(唐揚げ、ソテー、生姜焼き、ミートボールなど)
::番外編::
お肉やシーフードなど、長持ちするからと何でも冷凍してしまう私。まとめて作ることで毎日の負担が減り、節約もできて一石二鳥!